こんにちは!
糖尿病を楽しく知るメディア『あおいろサークル』です。
筋肉博士(@muscle_penguin_)による、運動療法の実践や知識をお届けする『健康は筋肉!』のコーナー。
今回は机を使った腕立て伏せを紹介します。
君も博士と一緒に、筋肉という最高の相棒を手に入れよう!!
目次
ポイント①:必ず固定された机を使う!
この腕立て伏せを実践するときは、必ず固定された机を使って下さい。
机が動いてしまうと転倒してしまう可能性があります。
ポイント②:腕の開き具合でどの筋肉に効くかが変わる!
腕を肩幅より開くと胸の筋肉に!
腕を肩幅より狭くすると腕の筋肉に効くようになります!
どこに効かせたいかで腕の開き具合を変えてやってみて下さい!
ポイント③:頭-腰-足が一直線になるようにする!
頭のてっぺんから足のつま先までを一直線にした姿勢で行うよう意識しましょう!
こうすることで体幹部の筋肉も使うことができて、胸や腕の負荷もしっかりかけることができます!
運動は血糖値を改善する効果もありますし、これから歳を重ねていくにつれて、筋肉があるかないかで人生は大きく変わります。
これからも運動を継続して、今後の人生をより豊かにしていきましょう!
本サイト『あおいろサークル』は、SNS上で糖尿病の啓発活動を行ってきた6名の糖尿病内科医による、糖尿病と関わるすべてのひとのためのメディアです!
Twitter(@aoiro_circle)でも更新情報をお伝えしますので、是非お気軽にフォローお願い致します!
コメント